

パン 最終章

今まで作ってきたパンを、かごに入れました
P1000182.jpg

新たにアンパンとメロンパンを追加しました
さて、どこにいるでしょう?
余談ですが、私はこしあん派なので、このアンパンの中身はこしあんです

パンが余ったので、こんなこともしてみました
P1000186.jpg

記憶にないくらい前に買ったフォトフレームです
偶然発掘しました
やっと使ってもらえてよかったね~(←他人事

それから、前回チラッとのせた粘土の塊ですが
見事に失敗しました
なぁにぃ~やっちっまったな
あぁ、やっちまったよ

なので、この次はまた違ったものにします
クロワッサンがいっぱいあるので、それを使ったものにしようかな
ではではまた次回まで~しろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

パンができたけど・・・

私の好きなパン、第2弾ができました

出来が良くないので小さい画像でお送りします
あんまり見ないで

左が卵マヨパン、右がハムコーンマヨパンです
実物がふた口サイズなので、小さくしたら
小さすぎで私の手に負えなくなってしまいました
なかなか進まなかった理由もそれです
ちなみに大きさはΦ5ミリ前後です(具を入れているくぼみは3ミリくらい)
でも小さいから、実物を見る分にはギリギリセーフ??(コラコラ)


それから、昨日ふと思い付いた事を実行に移しました
乾くのに何日かかるかな

石粉粘土の塊
うまくいくかわからないので、詳細はまだヒミツウフ
乾くまでじっと我慢です


ではでは今日はこの辺で~しろきちはんこ

寄り道

パンの途中でしたが、寄り道~
かごを作りました
かご

バスケット型に初挑戦しました
まあまあの出来ではないかと自負しております
大きい方のバスケットがお気に入りなんですが
深すぎて使えないかも知れない
手前の四角いのにはパンを入れようかな~
縁の処理がいい加減なので、そこも習得しなくてはなりませぬ

ではでは、短いですが今日はこの辺で~アップロードファイル

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

やっとでパンの続き

やっとでパンの続きを始めました
今回は私の好きなパンです
そのパンの中身はこちら
中身

ベーコンとチーズです
それをパンのくぼみに入れて焼くと
パン

こんなんになります
左は角切りチーズが入った「ケセー・ド・パリ」(だったと思う)
右は角切りベーコンとチーズが入った「パン・オ・デウス」というパンです
チーズ好きの私にはたまらない一品でございますウフフ

あともう2種類作る予定です

ではでは今日はこの辺で~しろきちはんこ

雪遊びしてきました

先週の木曜日から、私、伯母、伯母の孫という不思議な組み合わせで地元に帰ってました
雪国はとても寒かったです

じい様が、ひ孫のために雪の滑り台と雪だるまを作ってました
雪山

(↑ひ孫&じい)
それからじい様お手製のそり
そり

ばあ様に押してもらって、ご満悦のチビっ子

すごく元気なじい様 今年○回目の年男です

私もチビっ子と雪遊びしました
雪ウサギ?

お手製雪ウサギ・・・が、チビっ子がおでこに雪を積んで、なぞの生物に
「なんだこれ~」と二人で大笑い 楽しかったです



それから、久々の我が家の玄関
P1000031.jpg

母がその月々でぷちシリーズなどを飾ってます
今月は節分(左の和室)とバレンタイン(右)
こっそり私のチョコセットも飾ってきました

体が冷えたら、あったかいお茶を飲みましょう
一息


ミニチュアは全然進んでません~
笑ってごまかしちゃえあはは

ではではまた次回まで~アップロードファイル

食パンと

食パンを作ってみました
食パン

ん~ずっと前に作った時よりは、うまくできたと思います…たぶん

あとは乾燥待ちのもの数点
他

今回は私がいつも買うパンを作ります
さぁ、どうなるんでしょうか~?

次の更新は来週です
みな様良い週末をお過ごしくださいアップロードファイル

ミニチュアと・・・?

前回のパンに焼き色を付けました
前の

前とあんまり変わってないけど
レーズンとナッツのパンは、ひび割れが目立ってきたので、試しに片方だけ粉砂糖をふってみました
ない方が良かったかな?

左の名無しのパンをもう一回作ってみました
1

名前は『ブール』というそうです(本に載ってたお店での名前なので、違う名前もあるかもしれません)
前回との違いは、ひし形の大きさと、溝(?)の質感をもう少し強調した所です
溝に関しては写真じゃあんまりわからないかも

それから、フランスパンも作りました
フランスパン

一回焦げパンになってしまい、色を落として再チャレンジしました
焼き色には苦戦するな~
焼き色のお勉強も兼ねて、引き続きパンに挑戦します

ではではまた次回まで~アップロードファイル

→続きを読む

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

パン続き

土曜日に雪が積もりました
が、昨日今日はウソのようにとても良い天気
ほとんど雪も溶けて、うれしいやらつまらないやら

今日は天気がいいのに、部屋の中でぬくぬくしてました
前回に引き続きパンを作ってみたけど
なかなかうまくいかなくて、何度も挫折
そんな中、ようやくいいかな?ってものができてきました
まだ焼き色など途中ですが
パン

名前はわかりません
上はレーズンとナッツの入ったパンです(だんだんひび割れが~)
下はひし形模様に惹かれて作ってみたので、中身は未確認です
このまま集中して完成させたいと思います

天気予報では明日の午前中はまた雪
私が外出する時は道にないことを祈ります
危なそうだったら歩きだな

ではではまた次回まで~アップロードファイル

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

クロワッサン

クロワッサンを作りました
クロワッサン

パイ生地のサクサク感を出したくて、粘土を3枚重ねて作ってみました
でも色塗ったらわかんなくなっちゃったよ~
もうちょっとこんがりした方が私は好きなんですが
あんまり色を塗るとってなっちゃうから、ここで止めました
ふふふっ 小心者さっ

この後もパン作ろうかな~
パンって何種類もあるのに
私の頭には特に何も浮かんでません
大丈夫かっ!?
ひとまず本でも見てみます

ではでは今日はこの辺で~アップロードファイル

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

またお皿

寒いっす~
お外には出ずに、家の中で地味~にお皿のやすりがけをしました
前回やすりがけは嫌いだと言ったけど
ランナーズハイならぬヤスラーズハイ?なのか
だんだん楽しくなってきて
「私、やすりがけ好きになってきたのかな?」
でも後で考えたら、「よしっ終わりが見えてきたぞ!」
っていう喜びだったのかも知れない・・・

そんな状態で削ったお皿がこちら
さらさら

写真が暗くてすいません
左上の2つは前回乗せたものです
左下の一番大きい皿が500円玉サイズです
あとはコップと作り直した四角いプレート
適当な大きさです

これで型取りするかはまだ決めてないけど
やすりがけに飽きたので(やっぱりキライなのだ)石粉粘土とお皿は一休み
次は樹脂粘土と遊ぼうと思います

ではでは今日はこのへんでアップロードファイル

お皿

何となくお皿を作りました
さらさら

右上のが青っぽいのは、削る目印につけた油性マジックが、粘土に染み込んだ上に、やすりで伸びたからです

お皿作りに不可欠なやすりがけがあまり好きではないので
型取り&複製をしようと思い、原型にするつもりで作ったけど
複製に適した出来ではないので、これはこれで使おうと思います

「これは原型に使える!」というものができた頃には、もうお皿が要らなかったりして・・・

ちなみにまだ未完成のものが数点ございます
やすりがけはまだまだ続く~

ではでは また次回まで~アップロードファイル

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

しろきち

Author:しろきち
おひつじ座
O型(おおざっぱ)
イタズラ大好き

裁縫が苦手なくせにフェルト手芸にはまってしまいました

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
