

もういくつねると・・・?

もう28日ですね

ここ数年31日まで仕事だったんですが
今年はのんびりできるので、明日から地元に帰ることにしました
なので、今回が今年最後の更新です

今年は色々ありました
前半は仕事漬け
後半はミニチュア漬け

あ、簡単にまとめてしまった

諸事情で一度は止めてしまったブログですが、またみなさんとお会いできて良かったと思います
来年もしばらくはのんびり過ごすことになりそうなので
ミニチュアを楽しもうと思います

来年もどうぞよろしくお願致します

では、よい年をお迎えください


しろきちより

→続きを読む


うふふのふ~

今日はいいお天気で、気持ちよ~く・・・寝てませんよ


今日はShitoのひとりごとのShitoさんから、プレのお礼にといいものを頂きました♪

じゃ~ん
Shitoさんありがとうございます

おいしそうなアジの開きに、スイートポテト、モンブラン
そして来年の干支、ねずみちゃんです
どれもとても丁寧な仕上がりです
私も見習わねばっ

それともう一つ、Shitoさんの旦那様お手製のアクリルケースまで頂きました!
旦那様ありがとうございます♪

なんていい旦那様なんでしょう・・・
私もこういう人を捕まえよう

Shitoさん、旦那さん、本当にありがとうございます
大切にします♪


さて、今日からようやく大掃除を始めた私ですが
ダラダラやっていたのであまり変わってません
強いて言えば、コンロと窓がきれいになりました
明日はどうなることやら?(←他人事)

ではでは今日はこの辺で~しろきちはんこ

クリスマスイブですね~

ギリギリでクリスマスプレートが完成しました
クリスマス

上から 星型ピザ、グラタン、チキン、野菜類(←いい加減)です
以前作ったものも使ったので、かなりいい加減です
スプーンとフォーク作りに初挑戦してみました
木をやすりですりすりすりすり・・・バキッガーン
ってな感じでやっとでできました

もう年末なのでコレが今年最後の作品になりそうです
今年は後半色んなものを作れてよかったです


ではでは短いですが今日はこの辺でしろきちはんこ

駄文

昨日も今日も気が向かなくて、ミニチュア何も進んでません
あぁ、もうクリスマスセット間に合わないなぁ

そもそもの原因は、動画サイトでこっちで打ち切りになったアニメを見だしてしまったから
すっかり夜更かし~っていうよりほぼ徹夜です(←アホ)
完全に体のリズムを壊してしまいました
そのアニメとは?
『あたしンち』

オモシロイノヨー

でも、だらだらしててはいけないと年賀状作りを始めました
おととしまでは全て手描きだったんだけど、去年はついにネットからダウンロード
コレが非常に楽だったので、今年も・・・と思ったけど
今年は背景と文字をダウンロード、絵をちょっとだけ自分で付け足しました
後は印刷して、宛名書くだけ

だけど、『25日までに出せばいいや』と次の行動を起こすのにまた時間がかかる・・・

今日は動画見ないで早く寝よ~


ではでは今日はこの辺でしろきちはんこ

真っ白

この時期に『真っ白』なんてタイトルを付けたら雪でも降ったみたいだけど
真っ白なのは私の頭の中でございます

今日は久々に粘土をコネコネ
先日のツリーのお皿にのせるものを作り始めました

まずは一番上にのせるコレ
星型ピザ

星型のピザです
具は全然見えないけど、コーンとベーコンです
ホントに見えない・・・

続きまして、クリスマスと言えばコレ?
チキン

チキンです
持ち手の紙を巻くのに挑戦して完敗しました
後で再戦してきます

で、ここまで作って後は・・・
・・・
・・・
『あれ?』

続きが浮かばない 頭の中真っ白!
すっかり手が止まってしまいました
本でも見てみようかな~何か浮かぶかも

ではでは今日はこの辺でしろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスプレゼント

新動物家族日記のトラ子さんから、いいものもらっちゃいました

クリスマスプレート 

クリスマスプレートです
つぶらな瞳がかわいい~
絵が描くのは好きでも、ろくな絵がかけない私は
「どうやって描くの??」とひたすら凝視しております

あとチョコももらっちゃいました
チョコ

食べるのもったいないな~


トラ子さんありがとうございます
大事に飾ります~

→続きを読む

テーマ : 趣味と日記   ジャンル : 趣味・実用

結果発表~

さて、『1000HIT記念プレ』
いよいよ結果発表の時がやってきました

今回11名様に応募いただきました
ありがとうございました
そして、抽選方法は・・・?
fuuさんより教えていただきました
『◆神様◆あみだくじ』
で決めたいと思います
このフリーソフト、自動であみだくじをやってくれる、便利な代物です


では、早速抽選行って見ましょう~


ひっぱってみたりして

→続きを読む

タルトセット

昨日のタルト、クリームを変えてセットにしてみました
タルトセット

と言いつつ、まだ途中です
コーヒーのレジンが入れたてで、まだ固まってません
それになんだか寂しいなぁ
布でも敷いてみようかな?

今回はトレーに持ち手も付けてみました
今までいろいろなものを作ってみたけど
スプーンとフォークは自信がなくて作ったことないです
いつか作れるようになりたいなぁ
今度練習してみよう(今度っていつ?)

それから、プレの受付今日まででした
いい時間なので(?)ここで締め切ろうと思います
結果は明日発表しますね

ではでは今日はこの辺でしろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

タルト完成

プレの受付もいよいよ明日までとなりました

今応募してくださっている方は
トラ子さん、fuuさん、かなこさん、Shitoさん
kumiさん、カナさん、ミニチュア民家模型製作所さん
マロリさん、氷月さん、ミニコアラさん、はなきさん
以上11名の方々です ありがとうございます~

もし、名前がない方いたら教えてください~

今日も昨日に引き続きタルトを作りました
とりあえず一つ完成
タルト

粘土の乾燥が速くて、クリームの表面がややボソボソに
クリーム絞り器ほしいなぁ~ホシイホシイホシイ・・・

ちょっと横から
よこ



ではでは今日はこのへんでアップロードファイル

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

久々のカタカナ

12/12まで『1000HIT記念プレ』の応募期間中です
詳しくはこちらからどうぞ

お節も無事終わり、なんだか甘いものを作りたくなりました

で、タルトを作ることに
タルト台

ここから焼き色をつけます
難所です

コレをのせるお皿も今乾燥中です
乾いたら地味なやすり作業が待っている~ヒー

その他にも、クリスマスのものも作りたいなぁ
と思っている欲張りな私
でも、時間のあるうちにやりたいことやっておこうっと

ではでは今日はこの辺まで~しろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

削って削って  削りすぎ

ただ今『1000HIT記念プレ』の応募期間中です
詳しくはこちらからどうぞ

さて、突然ですがコレは何でしょう?
木

和菓子を食べる楊枝?雪見だいふくについてくるやつ?うさぎ?

正解は
割り箸

割り箸でした

削ってるうちにだんだん何をしてるのかわからなくなったのと
下を削って割れたらイヤだと言う恐怖心から
こんな中途半端な状態で今日はやめました

下も形だけは整えるつもりです(でも外からは見えないから~・・・

ではでは 短いですが今日はこの辺でしろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

おせち 最終章?

里芋、ぶりができました
禁断の

また写真を撮り忘れるところだったあぶねっ
なます、たけのこ、里芋が写っています
里芋(左下)はこの後レンコンとにんじんに隠れて見えなくなりましたとさ


ぶりを焼いているところ
実は炭火

火事には注意しましょう
焼けました
ぶり


コレを詰めて・・・ついに、ついにお節が完成しましたぁワーイ!

その時の心境↓
あほ

※注)私には似てません

↓続く

→続きを読む

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

あと少し?

縁起がよい、赤くておいしい節足動物、エビを作り始めて数日
何かが違う と何度も作り直し
ぜんぜんうまく行かなくてイライラしたり
もう桜えび使っちゃおうかな~と思ったり
変な顔しやがって とわけわからない文句をつけたりしながら
ようやくこんな感じになりました
上

丸々に太ってます養殖物だな
何度も作り直した割には・・・と思ってもそっと心にしまって下さい

下の重も少しずつ詰め始めました
下

いつの間にか、いくらなますとたけのこが・・・
個別での写真を撮り忘れたので、遠目に見てくださいまし

今、里芋とぶりを作ってるんですが
里芋が上手く切れなくて、またも足踏み状態です
里芋そのものがあまり好きではないせいか、敵意を持ってしまいます
あ、エビは好きなのに敵意持ったから関係ないか!
じゃ、また切りに行って来ます

ではでは 今日はこの辺でアップロードファイル

いろいろ まだまだ

12月に入り、若干焦りを感じつつ、お節のものを作っております
来週以降は、急に大掃除がしたくなったり
寒いからと暖房をつけて、そのままお昼寝してしまったり
無性にチョコが食べたくなったりして
あんまり集中できない気がします(全部私が原因だぁ)

で、気合が入ったのか(そうでもないけど)、何種類かできました
まずは手綱こんにゃく(2回目)
こんにゃく

前回のより少し小さくしました 味付けも済み
次は昆布巻き
昆布巻き

かんぴょうがどうしても結べなかったので、結んだにしてあります
そして、かずのこ
かずのこ

ぶつぶつしてます(私はなぜかこういう集合体に対して恐怖を感じます)
そして、ごぼう
ごぼう

最初牛肉巻きにしたけど、見事に失敗したのでシンプルに

結構種類が増えたと思って、試しに詰めてみたらまだ隙間が~
あと何作ったらいいんだろう~?
ぶり?
さといも?


最後にようやく着手したあいつ
えび?

エビです
とりあえず身の方だけを作ったんですが
なんじゃこりゃ?って感じです
これに頭をつけるなんて~できるか~??

他にもなます用のいくらちゃんも作成中です
ただ、レジンがぜんぜん固まらないのだ~
分量のせい?気温のせい? 明日まで待ってみよう

ではでは今日はこの辺でしろきちはんこ
プロフィール

しろきち

Author:しろきち
おひつじ座
O型(おおざっぱ)
イタズラ大好き

裁縫が苦手なくせにフェルト手芸にはまってしまいました

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
