

サクッと

事件は今朝おきました
キャベツを保存しようと芯をくりぬいてました
そしたら、包丁が左親指に~
『イテッ』
と親指を見たら、これがホントの出血サービスか?って思うほど出てきたけど
止血しながら、朝の情報番組『なるトモ!』を見る余裕はあったので大丈夫です

でもさわるとちょっと痛いので、今日のミニチュアは楽ばっかりしました

とりあえず、昨日の田作りを重箱に入れました←楽
上



後はエビか~←楽じゃない

それから、花形にんじん
にんじん

カッターで削るのは難しそうだったので
石粉粘土で原型を作り、ブルーミックスで型取りしました
ここまでは昨日済んでたので、今日は粘土を詰めるだけ←楽
うっすら花模様も付いてるんですが、画像が悪くて見えないですね

あと、レンコン
レンコン

こちらも昨日ベースを作っておいたので
今日はカッターで花形に切っただけです←楽

後は無着色粘土を丸めただけ・・・

今はパソコンのキーボードが普通に打てるくらい回復したけど
続きは明日にします

ではでは今日はこの辺でしろきちはんこ

イライラにはカルシウム

今日は手綱こんにゃくに挑戦しました
P1030695.jpg

全然うまくいかない~
ちなみに写真左がレジックス、右がコスモスです
粘土変えても出来栄え変わらず・・・
やっぱり作る人に問題があるんですね~

だんだんイライラしてきたので、カルシウム補給を
P1030693.jpg

↑しらすチガウヨー
これに色をつけて
P1030716.jpg

カルシウム補給にいいらしい、かたくちいわし(のつもり)です
手ブレがすごくてスイマセン・・・手ぶれ補正するカメラなんですけど
ニスを塗って、重箱に上手く入れたら田作りの完成です

ではでは今日はこの辺でしろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

こっそり顔を出してみる

気が付けば 今年も残りわずかですね・・・

なんてのん気にはしてられない
何としてもお節を完成させたい!

って言ってる割には手が動かないしろきちですムニャムニャコンバンハ

ちょっとやる気を出すために、重箱に詰めてみました
P1030689.jpg

重箱、大きかった
並び替えてみようかな・・・
こちらは重箱の上の段です
このあと隙間に田作りとエビを入れたいんですが
エビって作れるんかいな?
何から作っていいかもわからない、とても不安なワタクシ真っ青

下の段には煮物、酢の物、あんな物こんな物を入れる予定です

まだまだ材料作らなきゃ!
寒さと眠さに負けそうですが(雪山にはいません)
手際よくできたらいいなぁ と思っとります

ではでは今日はこの辺でしろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

かまぼこ 他

昨日の続きです

乾燥させてたかまぼこを切ってみました
かまぼこ

紅の方・・・顔を描きたい・・・ガマン

そして、伊達巻も作ってみました
伊達巻

クルッと巻いて、すじをつけて・・・が全然うまく行かず
左はすじはうまくいったけど、工夫のつもりで、だんだん厚くしてみたのが裏目に
右はなんともきれいな”の”の字を描いたものの、すじがシワのようになって汚いのです
・・・左なら使えるかなぁ・・・

それからこちらはまだ作りかけ
いれもの

見にくいですが、竹と柚子の器です
竹には黒豆を、柚子にはイクラなますを入れます

とまぁ、こんな感じで作りたいものから作っています
あとには難しそうなものが残る
そして投げ出す(←コラッ)

もう大人なので投げ出しません




うそつきました


ではでは 今日はこの辺でしろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

黒豆 他

今日からお節の中身にとりかかりました
比較的簡単そうなものからやろう~っと
作業開始したのですが
なんだか肩が凝ってきて、目の奥まで痛くなってきて・・・
結局コレだけで今日は終了です
P1030660.jpg

栗、紅白かまぼこ、黒豆です
重箱に対する大きさをまだつかめずにいるので
こっそり作り直すかもしれません

最近、肩こりや頭痛が多いんです
運動不足かなぁ~
でもこの前久々にビリーやったら、筋肉痛&肩こり&頭痛になって
次の日一日中寝てました
軽い運動にしようっと・・・するのか?

ではでは今日はこの辺でしろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

また重箱

タイトルそのまま
まだ重箱作ってました
どうしても使用したバルサ材の厚みが気になって
『もう少し薄い方がいいかなぁ』
と思い、ホームセンターへ
『このお店で一番薄いバルサ材くださる?
なんてことは言ってませんが
売ってあった中の一番薄いバルサ材を使ってみました
上から

今回の絵は私が書いたものではありません
これくらい描けたらいいのにな~

やや横から
横

こっちが正面です

中身
中身

何の変哲もございません


次回からはいよいよ中身を作ろうと思います
寒さになんか負けないぞ~

ではではまた次回までしろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

重箱

お節用の重箱を作ってみました
木工ニガテ
きれいにできないから
それは私が不器用ですけん…
2

大きさは2.5cm四方、高さ1cm弱です

柄も書いてみました…一応ね、単純だけど大変だったの
1

重ねて使用します
あ、フタはまだ作ってないです

・・・材料あるから、もう一つ作ってみようかな・・・

ではでは今日はこの辺でしろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

完成☆

ソース入れ、できました(右上)
喝

串カツも並べてみたけど……

今まで作った作品を並べてみました
コラボ


ビールもつけました
ビール

懐かしいものもチラホラ…
P1030633.jpg

P1030635.jpg


一年越しでトラ子さんとのコラボ完成です

まだ数枚お皿がありますが、また思いついたら使わせてもらいま~す♪


次は「今年こそはっ!」と思っていたお節を作ろうと思います
だぶん寄り道だらけだと思うけど、(クリスマスがあるから)
どうぞ見てやってくださいませ

ではでは、また次回までしろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

一難去ってまた・・・?

地元に帰った次の日、初雪が降りました

初雪が根雪になることはないので
どうせ積もりはしないだろうと思っていたら
昼過ぎから本格的に降り始め、あっという間に雪化粧
今までにない状況に

「やばい…か、帰れない…」

まさか雪が積もるとは思わず、バッチリ夏タイヤで帰ったワタクシ
雪国育ちとはいえ、雪道ドライブはド素人
山奥ならではの急な峠道もあるし
タイヤ交換してもらっても、冬タイヤなどまだまだいらない地にもどるので気乗りせず
あーなんでよりによって今日降るんだ~!
などなどぶちぶち言ってました

結局次の日は雨だったので、雪は融け
今日は道も乾いたので、予定より一日遅れで無事に帰りました

で、ホッとしすぎて、帰り道の高速で下りるはずのインターを通り過ぎるというヘマをしました
次のインターまですぐだったから良かったけど
アホです

家でも休んできたけど、今日もゆっくりや~すもっ

串揚げ

一日がかりで揚げました

串カツ

どういう風に並べようか迷ってるんですが、
動かすと衣がぽろぽろはがれてくる…!
というわけで、珍しく慎重になっております

あと串カツといえば『ソース2度付け禁止』ですが(安直)
ソースを作るのを忘れてました
ソース入れの形を知らないので調べてみよう(そこからかい!とは言わないで)

さて話は変わりまして、
先日非常用袋の整理をしてたら、期限が切れそうな非常食を発見
もったいないので食べることにしました
スーパーで売ってる3種のご飯のヤツです

沸かしたお湯を容器にいれ、待つこと20分
おいしそうな五目御飯の完成です
五目御飯

ご親切にスプーンまで付いております
ちょっとボソボソしてますが、味もおいしゅうございました

予想以上にいい味で安心しました

ではではまた次回まで~しろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

こんにちは
今夜はDSのマリオパーティー三昧であろう しろきちです
負けないぞ

とはいいつつ、やっぱりミニチュア作りはいいですね
あと一品完成させようと粘土コネコネ
串揚げ用の具材を作りました

先週末に同じ種類のものを作ってたんですが
放置しすぎてカッチコチに(←カチコチ違い)
竹串どころかそれより細い虫ピンで、無残にもひび割れ[emojie-16][emoji:v-406:]
もう一度作り直しました
今度は串させましたふぅ~
串刺し

左から、アスパラ、エビ、うずらの卵、しいたけ、かぼちゃ、つくね 肉です

どうせ衣つけたらあんまり見えなくなるよね~

衣用粘土を乾燥中なので、明日には揚がると思います…
でも、冒頭でも言いましたが、マリオ三昧かも知れません

ではでは、また次回までしろきちはんこ

葉っぱ

ちょっとお久しぶりです しろきちです

今回はサラダを作りました
サラダ

あらっ 量が少なかったわ

葉物はとてもとても苦手です
キャベツの千切りなら作れるけど…切るだけヨン
本当はほうれん草とベーコンのサラダと名づけたいところですが
ほうれん草には見えないので、何に見えるかはご想像にお任せします
ベビーリーフってヤツにしておこうかな
こんなんじゃないか…

アップ

何度もやりなおしたベーコンのカリカリ具合と
それっぽく見えたらいいなぁ温泉タマゴです

葉っぱがもう少し上手くできたらなぁ~

ではでは、また次回まで~しろきちはんこ

おにぎり作り直し

結局おにぎり作り直しました
2

こんな変化がありました
間違い探し

・鯛めしが梅と大葉に変わった
・ご飯を全て無着色粘土にした

以上です…というよりそれだけです
アップ

少しだけご飯粒見えるかな?

ではでは また次回まで~しろきちはんこ

おにぎり完成

おにぎり三種できました
おにぎり

焼きおにぎり、鮭、大葉と鯛の3種類です
大葉と鯛はなんとも微妙な感じになってしまった…
アップで
焼きおにぎり

アップしてみたら、他の2種はあまり見栄えがよくなかったので
焼きおにぎりだけで勘弁してください

う~ん、アップしてから言うのもナンだけど
やっぱり作り直したい…
でもご飯のちまちま作業をやりたくない

低レベルな葛藤をしております

ではではまた次回まで~しろきちはんこ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

しろきち

Author:しろきち
おひつじ座
O型(おおざっぱ)
イタズラ大好き

裁縫が苦手なくせにフェルト手芸にはまってしまいました

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
