

もうすぐ12月

みなさんこんにちは しろきちです
もうすぐ12月ですね
早いものです

さて、先日粘土の楽しさに再び目覚めてしまったしろきちは
またしろチビの目を盗んでは(ばっちり見られて、しっかりジャマされたけど
こんなものを作りました
1
ジンジャーブレッドハウスです
時間かかった割には、なんとも地味な仕上がりです
デジカメがリースを顔認識しました(笑)

横
屋根には雪の結晶のクッキーをつけました
あと星型クッキーのツリー
こちらは重ねるクッキーが多すぎるとハリネズミの様になってしまうので、クリームサンドしてみました
見づらいけど、頂上の星は黄色のアイシングがしてあります

2
サンタのおじさんもいるよ

このほかにクリスマスツリー用にいくつか飾りを作ってます
これはまた今度の機会に


赤ちゃんはいよいよ30週目に突入します
予定日まであと10週 残り1/4となりました
たまにお腹で赤子が動くんですが、わき腹まで足がとどいたりして
元気に大きく育っていることを実感します
赤子が大きくなりすぎないように、私も甘いもの控えてがんばるよ・・・けっこうつらい

久しぶりの~

先週の日曜日に娘と粘土遊びをしました
久しぶりの粘土~楽しい~
せっかくなので、色々形を作ってみました
しろ
ミニチュアではなく、大きめサイズです
他人のものは良く見えるのか、娘が「チビちゃんにか~して」と持っていこうとするので
適当に丸めた粘土を渡して、これらは死守しました

その後娘の目を盗んでは(笑)色を塗り、一週間かけてようやく完成させました

まずはこれ
マグネットとして使います
いろいろ
カップケーキのクリームは100均の物を使ったんですが、乾く途中でヒビが入ってしまいました
パルミエはなかなかの出来ではないかと自己満足

次はシュークリーム
地元のケーキ屋さんのものを参考にしました
このケーキ屋さん、すごく美味しいところなんだけど
去年あたりにテレビで立て続けに紹介されて、ものすごく混むようになって
それ以来あまり行けなくなってしまいました
別に都会じゃないんだから、そっとしといてくれればよかったのに~

こっちのクリームは粘土を使いました
ちょっとクリームサービスしすぎたかも
シュークリーム

最後はちょっとだけ作ってみたミニチュア
シュークリーム、メロンパン、パルミエです
ストラップにしてみました
ストラップ

久々に作ってみて、やっぱり粘土って楽しいな~と思いました
2人目が産まれる前にもう少し遊んじゃうかも・・・

今回はハーティクレイという粘土を使いました
やわらかくて使いやすかったです
軽量なのもこのサイズには向いているのでは と思いました

→続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪   ジャンル : 趣味・実用

みつけた

百均で発見しました
チョコスプレー
スイーツデコ用のチョコスプレーです
「自分で作るの大変だから」と、即買ってしまいました
ほかにもイチゴやカップケーキ、マカロンなどがありました
しかも結構リアル
でもそんなには買えな・・・いやっ買わないぞ!(ここは強気で)

たまに行く手芸店でも色々なデコパーツがそろっていて、いつも「いいなぁ~」と見入ってしまいます
でも見るだけで買ったことはないです(お店の人ごめんなさい)

その前に使う日が来るのかしら?
プロフィール

しろきち

Author:しろきち
おひつじ座
O型(おおざっぱ)
イタズラ大好き

裁縫が苦手なくせにフェルト手芸にはまってしまいました

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
